人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と緑の庭。


綺麗な花と緑に囲まれて、考えるのはガーデニングの配置換えや、コーヒータイムのことや、子供達の事だけで良かったのに。

ちょうど一年前に、
夫が浮気をし出して、
全てが崩れていった…

庭が荒れ、
心も荒れ、
なんとか子供達とだけは、結びつきを緩めず
なんとか体制を整え直した気でいたのだ…

だれも知ったこっちゃない。

私が解決出来ない大きな悩みを抱えていようが、
大丈夫!と、軽く言う。

他人事のように、親や姉妹まで。

…私はそのたびに、孤独の意味を知る。

そんな孤独が深まる日ですら、
夫は飲みに行き朝帰り。

帰ってきては、
横暴な態度を繰り返す。

俺がいるから生活できてるんだろと、ふんぞり返り
言葉と暴力で私を押さえつける。

…たしかに、
私は状況を変えようと何度も試みた。

だけど、どれもダメ。

どうすれば良い?

私は平気そうに、新たな1日を始めることを、毎日
毎日繰り返してきた。

こうすることが、母親であり、大人の人間だと
思ってきたからだ…

朝まで泣いても、泣き止んで、笑顔でみんなと何事も
なかったように接する。

毎日毎日、あれから一年ずっとそうしてきた。

でも、馬鹿らしくなってきたのだ…
こんな自分が滑稽で、自分をもう信じてあげられない。

頑張らないとって思う気持ちは、いつもその場しのぎで…
私は自分を騙し騙し生きてきたようにおもう。

いつまで、こんな思いをする?
自分を騙しながら、いつまで続ける?

私は今、足踏みをし出した。

いや、

この場に立ちすくんでいるようにも、思う。

もう一歩も前に進めないでいる。
…進んで何になる?

どこに向かう?

わからないのだ。






by janjal28 | 2021-07-20 04:13 | Comments(0)


by Humbert